【姿勢コーチング ビフォーアフター集】はこちらから

【O脚矯正 ビフォーアフター集】はこちらから




2009年10月13日

犬も椎間板ヘルニアに!?

この3連休はいかがお過ごしでしたか?

どこかへお出掛けされた方も多かったのではないでしょうか?

犬も椎間板ヘルニアに!?


ところで、昨日ご来店されたお客様に聞いた話ですが、飼い犬のミニチュアダックスが
腰椎椎間板ヘルニアになったんですってface08

腰椎椎間板ヘルニアはご存知の方も多いと思いますが、腰椎(腰の骨)と腰椎の間に
椎間板と言うクッションの役割をするものがあるんですが、それが何らかの原因で一部飛び出し、
神経に悪さをして、下半身に痛みやしびれなどを起こす病気です。

腰椎椎間板ヘルニアなんて、二本足で生活する人間だけの病気かと思ったら、
四本足で生活する動物にもあるんですね~

特にダックス系のように胴が長くて、足が短い犬種はなりやすいそうです。

(胴が長くて、足が短い・・・・ 私も危ないかもface07 って、犬じゃないんだから~icon10icon10



ヘルニアになりやすい犬種は子犬の時から、注意が必要らしいです。

例えば、肥満にならないように食事の管理をするとか、激しい運動は避けるとか、
フローリングのようなすべる床の上で走り回ったりしないようにするとか、
足場の悪いところで散歩をさせないとか・・・・


人間も犬も日頃からの予防が必要なんですね。




同じカテゴリー(その他からだの話)の記事画像
睡眠の貯金と借金
ガングリオン
インフルエンザ対策
頭痛薬で頭痛!?
同じカテゴリー(その他からだの話)の記事
 睡眠の貯金と借金 (2011-05-10 11:51)
 旦那の寿命は嫁次第!? (2011-03-06 15:28)
 秋の抜け毛に注意 (2010-08-24 07:26)
 ガングリオン (2010-08-17 18:31)
 インフルエンザ対策 (2009-11-14 15:17)
 頭痛薬で頭痛!? (2009-10-09 07:00)

Posted by M's CURE エムズキュア at 12:45│Comments(5)その他からだの話
この記事へのコメント
ミニチュアダックスはなりやすいんですよねぇ~
だから、小さいときから、抱きかかえるときには、
脇じゃなくて、お姫様だっこするように・・・って
言われるんですよね!!
私も、気をつけなくちゃです・・・お姫様抱っこしてもらって・・・・
Posted by としですとしです at 2009年10月13日 16:45
◆としさん

さすが! ご存知で♪ d(゚д゚*) 
私は初めて聞きました。
なるほど~ お姫様抱っこをするんですね。

えっ! としさんをお姫様抱っこですか?
誰に抱っこしてもらうのかな~ (*^m^*) ムフッ
Posted by キャサキャサ at 2009年10月13日 18:15
もっとビックリな話をしましょう。
犬が、想像妊娠するんだってよッ。会社のSちゃん家のワンコがなったと今日聞いたばかりです。
Posted by さと at 2009年10月13日 18:38
ええっ!!犬が想像妊娠?
そっちにびっくりしてしまいました。

犬のヘルニアといえば、つい先日友人のダックスちゃんが
手術をしたばかりなんです。
ある日突然後ろ足が立たなくなって、下半身をひきずるようになったんですって。
痛くて立てないのか、しびれて力が入らないだけなのか
犬は話せないのでわからないけど、見ていて痛々しかったです。
私も足が短いから・・・気をつけます(^_^;)
Posted by こうこう at 2009年10月13日 22:00
◆さとさん

ヽ(゜ロ゜;)ノ ウヒャー
犬が想像妊娠~! ビックリ~!

そんなに子供が欲しかったってことなんでしょうかね~


◆こうさん

そうなんですよね。
うちのお客様のワンちゃんも、突然立てなくなったらしいです。
でも、無事に治ったらしく良かったですが、
下手すると後ろ足だけ車椅子みたいのをつけなくてはならないみたいで・・・

こうさんはカモシカの様な足をしているから大丈夫ですよ♪
Posted by キャサキャサ at 2009年10月13日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬も椎間板ヘルニアに!?
    コメント(5)