【姿勢コーチング ビフォーアフター集】はこちらから

【O脚矯正 ビフォーアフター集】はこちらから




2009年03月30日

ピーマン尻

本日もご来店頂きましたお客様、ありがとうございましたface02


只今 全国的?に春休みですね~
なので、友人が小学生の子供(女の子)を連れて遊びに来たのですが、
その子がソファーの上にこんな座り方をしていたんですねface08

ピーマン尻
私のお見苦しい脚ですみませんface03icon10


これこれ この座り方! この座り方が楽だと言う女性の方が多いのですが・・・・

『あなたの骨盤ゆがんでますよ』 (たけしの本当は怖い家庭の医学風)

この体勢は股関節(脚の付け根)を過度に内側にねじる為、その連動で骨盤の下の方が広がり、
本来ハート型の骨盤が四角くなってしまうんです。

俗に言う 『ピーマン尻』 です。 それにO脚にもなっちゃいますよ~


骨盤の歪みだけでなく、脚全体に歪みが生じるので、
将来 腰、股関節、膝などを痛める原因にもなりかねません。

こういう座り方の癖がある方は、今すぐ直しましょうねface02


じゃ~ 床に座るときにはどういう座り方が良いのか・・・・





ん~ これがですね~ 床に座る場合どれも一長一短でして。。。。。face07

正座の仕方も、足は逆ハの字にするという先生もいれば、真っ直ぐにするという先生もいらっしゃって、
はたまた、正座は膝を脱臼させているのと同じ様なものなので良くないというドクターもいますし。。。。

体育座りも横座りも・・・・?

なので現時点で総合的に判断しますと、床に座る場合は、いつも同じ座り方を長時間しないで、
色々な座り方をした方がいいようです。

はっきりした答えが見つかったら、またご報告いたしますねicon23




同じカテゴリー(骨盤)の記事画像
内股は骨盤が広がり見た目にも太く見える!
骨盤が開くよ~
小尻エクササイズ?
同じカテゴリー(骨盤)の記事
 内股は骨盤が広がり見た目にも太く見える! (2014-04-13 15:40)
 一瞬でスタイルが変わる (2014-01-29 19:04)
 骨盤は閉じているほうがいい? (2012-04-15 13:02)
 骨盤が開くよ~ (2011-10-21 19:04)
 小尻エクササイズ? (2009-09-28 13:47)

Posted by M's CURE エムズキュア at 22:28│Comments(4)骨盤
この記事へのコメント
久々です。そうなんですか!ピーマン尻かぁ・・・・

んでも、この座り方する女の子ってかわいいんだけどなぁ・・・・(笑)
Posted by わがわがわがわが at 2009年03月31日 01:44
◆わがわがさん

確かに女の子らしくて可愛いですが、
お尻の筋肉も弱くなるので、
垂れ尻になりやすいんですよ~
Posted by キャサ at 2009年03月31日 10:34
じゃあ、普段はイスに座ってるのがいいんですか?
私はお家で寝転がってばっかりいます(^^;
キャサさんの所で ゆがみチェックなんてしてもらえますか??
Posted by うなぴイヌうなぴイヌ at 2009年03月31日 12:46
◆うなぴイヌさん

歪みという点から考えると椅子の方がいいですね。
施術する前には、一応体がどういう状態になっているか診ますよ☆
Posted by キャサ at 2009年03月31日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピーマン尻
    コメント(4)