【姿勢コーチング ビフォーアフター集】はこちらから

【O脚矯正 ビフォーアフター集】はこちらから




2008年10月28日

やっぱり~

やっぱり~

今日はちょっと肌寒いので、温かい物を食べたいな~と思って
おでんをお昼から作り始めたんですね。


で、焼津のおでんにはだいたい丸ごとのジャガイモが入っているんですよね。
これも焼津に来て軽いカルチャーショックでしたよ~face08
でも、これが結構美味しいんですよねicon06


普通に考えたらジャガイモをおでんに入れたら煮崩れると思うんですけど、
それが綺麗な形のままなのよね。


なんかコツがあるのかな~と思って焼津の人に何人か聞いてみても、「普通に入れるだけだよ」って。
なので、今回初めてジャガイモを普通に入れてみましたface02


で、手が空いたので今お鍋を見に行ったら・・・・

やっぱり~

やっぱり煮崩れてたよ~(T△T) そんなぁ…


どなたか煮崩れないコツを教えてくださ~いface10icon10




同じカテゴリー(hirokoの日常)の記事画像
11/19の「every しずおか」で放送されました♪
今日のランチはめん屋威風さん
定休日はお客様おすすめのお店で♪
キラハピ 大盛況でしたー!
焼津海上花火大会
お客様からグリンピースを頂いたので
同じカテゴリー(hirokoの日常)の記事
 11/19の「every しずおか」で放送されました♪ (2014-11-25 18:34)
 今日のランチはめん屋威風さん (2014-10-06 23:11)
 定休日はお客様おすすめのお店で♪ (2014-09-15 14:50)
 キラハピ 大盛況でしたー! (2014-08-29 16:03)
 焼津海上花火大会 (2014-08-08 10:47)
 お客様からグリンピースを頂いたので (2014-05-11 14:57)

Posted by M's CURE エムズキュア at 16:14│Comments(18)hirokoの日常
この記事へのコメント
こんにちは。

うちも昨夜、おでんでしたよ。
(だから、今夜もおでんです・・・) 笑 ^^;

ジャガイモは、基本ですよー。 ^^
でもね・・・ うちも煮崩れるんです・・・ ^^;
キャサさん、分かったら教えてください。 ^^;
Posted by アイアートアイアート at 2008年10月28日 16:35
>アイアートさん

ジャガイモは基本ですかぁ!

私も明日の分も計算して作りましたよ(手抜き手抜きー)
だって明日は定休日だもんね(*´σー`)エヘヘ
分かったらご報告に行きますね~
Posted by エムズのキャサエムズのキャサ at 2008年10月28日 16:40
おでん暖まりそうでいいですねぇ。
ネットで煮崩れについて検索したら
メークインは煮崩れししにくいとか、
煮る前に30分、水に浸しておくと煮崩れしないとかってありました。
ホントなんですかねぇ(^_^;)
Posted by naosukenaosuke at 2008年10月28日 16:53
お湯で、ごはんジャーの
保温で下ゆでするとよいらしぃです。
テレビで見たことありますよ。
Posted by spaspa at 2008年10月28日 16:53
寒くなってきたし、おでんいいですね~
煮崩れししにくいこつ、何かあるはずですよね??
わかったら記事にしていただけません?
“キャサのお料理教室”として!
Posted by コナG at 2008年10月28日 17:15
ふかし 皮を剥いたじゃがいもを 一晩冷蔵庫で寝かせて入れるといいと聞きましたが  我が家では おでんの出し汁で別にしてますよ^^
Posted by 向日葵向日葵 at 2008年10月28日 17:25
>naosukeさん

わざわざネットで調べてくれたんですか!
ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
そうそう メークインを使ったんですよ。
カレーのときには、調理する前に水に浸しておくんですけど
でも、最終的には煮崩れちゃいますぅ~



>spaちゃん

なるほど~(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
でもね~
ジャーにはご飯が入っちゃってるよ~



>コナGさん

キャサのお料理教室って。。。。(/ω\) ハジカシー
なんかあるはずですよね~
食べる直前に入れるのかな~
( ̄~ ̄;)ウーン・・・



>向日葵さん

別茹でね~
その手もありましたね。

先に皮を剥いて、レンチンじゃダメですかね?
試しに明日の分をレンチンしてみますね♪
Posted by エムズのキャサエムズのキャサ at 2008年10月28日 18:31
私のおでんもそうです。  食べる頃には、跡形無く、、、そしておつゆが濁ってしまっていることも(>_<)  別ゆでですね、今度やってみます!!
Posted by うめ嫁 at 2008年10月28日 18:36
ワタシが子供のころに行っていたおでん屋さん(駄菓子屋)も、やっぱりメークインを蒸して、皮をむいて入れてました~!
でも崩れるときあるんですけどね^^;
なるべく、他のものを煮始めて、そのおだしの出た「だし」で、煮るようにしています。
美味しくな~れ!
Posted by 季の菓 和 at 2008年10月28日 19:49
これは私も勉強になるなぁ・・・
フムフム・・・って
キャサ姉さんの質問なのに
すみませぬぅぅぅ
Posted by Love wine マツキヤLove wine マツキヤ at 2008年10月28日 20:48
>うめ嫁さん

お料理上手なうめ嫁さんでも、そうなんですね。
ちょっと安心♪
別茹でなら確実ですよね。
試しにレンチンしたジャガイモもやってみます。



>季の菓 和さん

そうなんですね!
やはり先に蒸かしてから入れる説が有力みたいですね。
それと他のを煮詰めた後に投入ですね。
d(´▽`*)リョウカイです。



>みーちゃん

色々実験してみますね~♪

おっと、例の件近日中にご連絡しますね(^^)v
Posted by エムズのキャサエムズのキャサ at 2008年10月28日 21:19
この疑問、答えが知りたくて「コッソリ」見にきました
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ
皮ごと熱を加えて、冷やして投入が多いみたいですね。
Posted by ぶにゃにゃんぶにゃにゃん at 2008年10月28日 22:50
私も煮崩れるのがいやで、入れたくないのですが、主人が好きなので仕方なく・・・
我が家では、皮をむかずに投入です。
おでんの出来上がり時間を逆算して、後入れですね。
この方法なら全然煮崩れません。
Posted by みぃみぃ at 2008年10月29日 00:17
うちのおでんにも入ってるよ~!!

皮のまんま茹でて、冷まして投入!たぶんこれで大丈夫!
みぃさんの言うとおり、後入れもポイントね!
Posted by ケイジ at 2008年10月29日 00:55
>ぶにゃにゃんさん

はい!
どもうそのご意見が一番多いようですね♪
今度試してみて下さい。
それと、後入れがポイントらしいですよ♪



>みぃさん

皮を剥かずに後入れですか!
なるほど~
でも、それが一番栄養が逃げなくて美味しい気がしますね♪
ただ、皮を綺麗に洗うのが大変そう~
めんどくさがり~なんです 私。。。。(^_^;)



>ケイジさん

お~!プロの貴重なご意見ありがとうございます。
只今実験中で、茹でるの面倒なので皮のままレンチンして皮を剥いたものと
皮を剥いてレンチンしたものを冷蔵庫で冷まし中です。
でも、茹でるほうがやっぱいいのかな~
Posted by エムズのキャサエムズのキャサ at 2008年10月29日 11:13
こんばんは^^
じゃがいもは、別ゆでして一度冷ましてから入れれば
大丈夫ですよ!カレーに入れるときもそうしたら
OKです!お試しあれ
Posted by 72pon at 2008年10月29日 19:59
>72pon

やはりそう方法が一番なんですね!
茹でるときは皮付きですか?
皮を剥くタイミングがイマイチいつがいいのか悩んでます。
色々試してみますね♪
ありがとうございます。
Posted by エムズのキャサ at 2008年10月30日 10:08
>72pon さん

↑ ごめんなさい!
「さん」を入力し忘れてました!(A。・ε・`。)・゚・。 
Posted by エムズのキャサ at 2008年10月30日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり~
    コメント(18)